テレビの友チャンネル

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】
このあいだWiiで始まったサービス、『テレビの友チャンネル』。

『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』は、テレビ放送を、より楽しんでいただくためのチャンネルです。テレビ番組表から興味がある番組を手軽に探したり、他の人たちがどの番組に興味があるかを知ったりすることができます。Wiiリモコンを使って、チャンネルの切り換えや音量の変更を行うこともできます。

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/index.html


1週間先までのテレビ番組表が表示され、番組紹介や出演者など詳細情報を見ることができます。好みのジャンルの番組を探したり、気になる単語で検索する機能も。
日常的にWiiのニュースや天気予報やMiiコンテストや、そういうチャンネルを利用しているなら、その延長としては便利なのかもな。見たい番組が始まる前にお知らせメールをもらえるそうだし。

あと、『テレビの友チャンネル』が起動している間は、テレビのリモコン代わりにWiiリモコンを使うこともできるのです。…たぶん使わないけど。
そういえば前に、任天堂のプラチナ会員特典で『Wiiリモコン型テレビリモコン』ってのをもらったな。アレどこに行ったんだろ。全然使わなかったな。