春近し

週刊ベースボールの増刊「2008プロ野球全選手写真名鑑」を買った。この時期には欠かせない一冊。選手ひとりひとりの顔をながめながらページをめくると、春がそこまで来ているんだなと実感する。
http://www.sportsclick.jp/magazine/baseball/080223z/index.html

以前テレビに映っているヤクルトの佐藤由規選手を見て、ペンを持つ手が左手であることを息子がとても気にしていた。名鑑をみると「右投げだが、左が利き腕」と書いてある。なぜだろう、とWikipediaを見てみると「兄のおさがりのグローブを使っていたため右投げである」だそうだ。いい話じゃないか。家族みんな仲良しの佐藤家にはぴったりのエピソード。メジャーの茂野吾郎のように利き腕を壊した過去があるのでは?と要らぬ心配をしてしまったよ。
[rakuten:book:12320613:image]


前に買ったドラフト伝説の本もおもしろかったことを思い出し、本棚からひっぱり出してきた。2008選手名鑑とあわせてまたじっくり読もう。

セブンアンドワイ