鍋ラーメン


我が家の冬の定番メニューに、鍋ラーメンというのがある。その名の通り、鍋とラーメンの合体だ。
ラーメンは乾麺よりも生麺がいい。とくにマルちゃんの味噌ラーメン3人前がおすすめ。味噌スープの味が鍋によく合う。本当はもうちょっとのびにくい麺がいいのだけれど、いつでも簡単に手に入るのでマルちゃんが定番だ。ただ、麺が長すぎて器に取り分けづらいので、麺はあらかじめ半分に切っておく。
入れる具材は大根、人参、焼き豆腐、うずらの卵、缶詰のコーン、そしてしゃぶしゃぶ用豚肉。薄い肉にスープがからまってウマイのだ。ゆえに肉はしゃぶしゃぶ用。
土鍋に切った大根(けっこうたくさん)と人参を入れ、火が通ったところでラーメンの味噌スープを入れる。そして焼き豆腐、うずらの卵、豚肉を投入。味見をして醤油で味を調える。かために茹でた麺を入れ、コーンを散らせばできあがり。その時によって白菜やもやし、ニラ、餃子などを入れてみるが、上記の具がもっとも合う。ゆっくり食べていると麺がおそろしいくらいに増えてくるので、いそいでいただくのがポイント。


 iTunes Store(Japan)
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。