クリプトンガス

 

先週木曜日の「奇跡体験!アンビリバボー」で小林麻央の声がすごいことになっていた。クリプトンガスという気体を吸い込むと声が低くなるのだそうだ。
『声が低くなる不思議なガス』とかいったネーミングでパーティーグッズとして売られているのかな、と思って探してみたが見つからない。クリプトンはヘリウムと同じ第18族元素の不活性ガス。地球上に存在する気体のなかで最も少なく、空気中に1.14ppmしか含まれていないのだそうだ。1ppmは0.0001%だから、どうやら貴重で高価なガスらしいことはわかる。だからあんまり出回っていないのかもね。
身近なところでは白熱電球などによく使われている。内部にクリプトンガスを封入し、不活性という性格を活かしてフィラメントの昇華を防ぐために用いられているのだそうだ。クリプトン電球・ライトと呼ばれるそれらは、長寿命で高効率なのが特徴らしいが、使ったことがないので詳しいことは定かではない。

  

私はかなりのビビリなので、実はヘリウムガスを吸い込む勇気もないんだけどね。吸っちゃうと何かしら体に悪影響を及ぼすんじゃないか、と考えてしまう。小林麻央はエライなぁ。